【トモさんの部屋】この1年、全国大会を回って感じた事...

2023年09月25日 | ■トモさんの部屋

9月22日(金)~24日(日)の間、岐阜で行われた全日本実業団陸上競技選手権大会へ行ってきました。TOMORUNから笹瀬監督が、浜松委托運送から高木選手と寺崎選手が出場、奮闘してくれました。私はスズキ在籍時代から、「地域から愛される実業団陸上部である事が重要だ」と言っていました。今回、土曜日の教室から笹瀬監督へ動画メッセージがあった事、とっても嬉しく感じました。

動画はコチラ(Instagram)

全国大会など大きな大会に来ると、自分たちが井の中の蛙にならない刺激があり、こういった刺激を業務に生かしていく事も重要な改善です。特に今回は、長距離種目に関して新しい情報や気づきがあったので、疋田コーチがリモートで長距離コーチのミーティングをひらいてくれたので、いろいろ話をさせて貰いました。今後の教室指導でも、ちょっとずつ導入していきます。

【トモさんの部屋】この1年、全国大会を回って感じた事...
※男子1000mの最終組のスタート前

今年は、東京メトロと浜松委托運送の仕事から、全国級の大会を回る1年となりました。何分、日本選手権は13年ぶり、全日本実業団は14年ぶりです。私が全日本実業団3000m障害で優勝したのも19年前、、、もう、浦島太郎状態です...それでも、昔親しかった皆様は、いろいろ話しかけて下さり、いろいろな話に花が咲き、有難い事です。
せっかくの浦島状態で沢山気付けますから、陸上素人の子供向けイベントを担当している高下純一郎チーフディレクターにも同行して貰い、フラットな視点で全日本実業団陸上を見る事ができました。
(浦島話は、またの機会に!!!)

コーチングって、凄く頭や感覚を使います。ストップウォッチをもって1周1周のラップを見つつ、レースを読み、そしてレースに生きたアドバイスを送る,,,それを瞬時にやらなきゃいけません。時代の流れの中で、コーチの役目も微妙に変化して言っています。10年以上ぶりだと、もっともっと変化を感じます。この情報多様化とアフターコロナの中、若いアスリート1人1人が、すごく自立して自分の意見を持っているなっというのが、私の率直な感想です。自分を持たないと、この多様化&情報化を生き抜けない、若者なりの生き方なのかもしれません。そうすると、コーチの選手への接し方も微妙に変わっていくはずですし、過去の経験など通用しないようになります。この事が、この1年、全国大会を回って感じたことです。

この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたもの
by ダーウィン

この言葉が、この1年全国大会を回って常に頭にあった言葉です。大事なのは、どう変化していくのか、スピード感もって変化しているか、そして常に信じ疑いを共存できているか、常に頭の中にコンパスを持っているか、だと思います。そう思って全国大会を見ていると、ミーハーになる余裕もなかったです...でも、凄く刺激的な時間でしたし、今後の仕事に生きる時間でした。

たぶん私もいつか”老害”と言われる日がくるのでしょう。そうなった時が引退です。その日まで、常に進化を求め努力を惜しまない事が、私に必要なことなのだと思います。また、頑張ります。

(中川 智博)

【トモさんの部屋】この1年、全国大会を回って感じた事...
※サブトラックを背景に記念撮影


【ミライスタークラス (トモラン浜松)】
走るのが速くなりたい子から、陸上競技の大会で自分の記録にチャレンジしたい子まで
プロの陸上競技コーチがそれぞれの「こうなりたい!」をサポートするクラスです
月会費: 月額4,500円(静銀ワイドネット振替) ※入会時、2か月分(9,000円)先納
会場: 月曜日:四ツ池、水曜日:Any、土曜日:中田島

【チャレンジャークラス (トモラン強化)】
チャレンジャークラス(短距離、長距離)募集中!!!
“競技”として自分の可能性に挑戦したい方に向けたクラスです
月会費: 月額4,500円(静銀ワイドネット振替)  ※入会時、2か月分(9,000円)先納
会場:火曜日(四ツ池)、水曜日(Any)、木曜日(四ツ池)、土曜日(自主練・中田島)

コーチ紹介ページはコチラ
【予定表】
【トモさんの部屋】この1年、全国大会を回って感じた事...


同じカテゴリー(■トモさんの部屋)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【トモさんの部屋】この1年、全国大会を回って感じた事...
    コメント(0)