熱い熱い戦いの裏で感じた事…

2018年05月28日 | ■トモさんの部屋

こんにちわ。TOMORUN代表の中川智博です。金曜日、土曜日と県インターハイ予選、運動会に行ってきました。「どちらも同じゴール」という事を感じましたが、指導者としていろいろと考えさせた2日間でした。そんな事を、ブログに綴ってみたいと思います。是非、お読みください。


----------------------------------------
「熱い熱い戦いの裏で感じた事...」

20年前になる。高校生だった頃、滋賀県のインターハイ予選に惨敗した私は、体育教官室で恩師・脇坂高峰先生に呼び出される。
「家から走って通わないか?」
衝撃的だった。
滋賀県長浜市の中心地に私の実家はある。そこから高校までは7km。しかも5km過ぎには、石田三成生家近くの観音坂という1km程度の坂があった。
「はい」
言ってしまった。返事をしてしまった。
そこから通学ランをする生活がはじまった。

25日(金)、エコパへ行った。
高校生の競技会をじっくり見るのは数年ぶりである。
張りつめた空気、東海大会に進出を決めた安ど感など、スタジアムに入った瞬間にピリッと引き締まった。
いろいろと競技を見てみる。
高校生は皆一生懸命!
そんな一生懸命の中で戦っている。
先生も必死だ。
そんな姿が、また自分の高校生の頃とダブって見えるた。

熱い熱い戦いの裏で感じた事…

私は、通学ランを続けた結果、滋賀県の高校駅伝1区(10km)で区間賞を取れた。
そこから自信を付けて、京都産業大学時代、スズキ陸上部時代へとつながった。
脇坂先生がくださった財産だったと思う。

26日(土)は運動会へ。
5人の子供のうち、3人が小学生。
ほとんどをビデオ撮影に時間を要した。
トモランの会員の子、フェスに参加してくれた子、中学に進学したOGの子たちと言葉を交わす。
リレーメンバーになった、1番になったと…笑顔で話してくれる。
いつも練習なら、手を添えて走ってあげられる。
が、運動会は手を添える事はできない。
言葉も届かない。
本人の頑張りだけ。
自分が「競走」をしていた頃の気持ちがフラッシュバックしてきた。

熱い熱い戦いの裏で感じた事…

全日本クラスで10年競技をする事はできたが、オリンピック・世界選手権には行けなかった。
自分の中に、誰かに何とかして貰いたい…という不安を百受け止められない自分がいたからだと、今は思う。
しかし、現役時代はそんな事は考えられなかった。
もしや、現役時代にこんな事がわかれば…
タラレバになるからやめよう。

競走において、戦うのは自分自身。
コーチも、先生も、親も、後押ししかできない。
いや、後押ししかしてはいけないのである。
コーチの役目は、自分ひとりで戦える力をつけて送りだす事。
この2日間で、もっとも強く感じた事である。
そんなコーチ陣を育み、教室でのコーチングにつなげていきたい。

ある小学生会員のお母さんに、「来年は強化においで!」と声をかけた。
ある会員さんに「真剣である限りは守る!」とつぶやいた。
これからのTOMORUNが楽しみだ。

(中川智博)
----------------------------------------
ーーーーーーーーーーーーーーー
トモラン浜松教室 週3回開催
ーーーーーーーーーーーーーーー


月会費: 3,000円/月(傷害保険、施設利用料含む)
 *月に何回来て頂いても同じ値段です。
*入会時のみ2か月分を納入頂きます。
会場: 月曜日:四ツ池、水曜日:Any、土曜日:中田島
お問合せ&申し込み
トモラン事務局 informationtomorun@gmail.com / 080-9800-8772
*お気軽に問い合わせください。

熱い熱い戦いの裏で感じた事…

【TOMORUN サポーター募集中】
全5回のRun Fes Seriesはじめ、TOMORUNのスポーツ普及の活動は、企業・個人サポーターの皆様からのご賛助で成り立っております。皆様からのサポーター費用は、Run Fes Seriesの準備・運営はじめ、地域大学生競技者の育成、地域へのスポーツ振興活動などに充てさせて頂きます。皆様からのご賛助、よろしくお願い申し上げます。

企業 1口100,000円(ロゴ掲出)
団体 1口50,000円
個人 1口10,000円
※特典として、全5回のRun Fes Seriesの参加無料、トモラン座学(月1)の参加無料などがあります。

お申込は、事務局(informationtomorun@gmail.com)までメールをお願いします。申し込み手続きをさせて頂きます。

熱い熱い戦いの裏で感じた事…

熱い熱い戦いの裏で感じた事…




同じカテゴリー(■トモさんの部屋)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
熱い熱い戦いの裏で感じた事…
    コメント(0)